参考書

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんどは回路設計の参考書を探す。 ブランクが相当長いので、またいろいろな本を読んで勉強しないといけない。 読んだり買ったりしたものは随時掲載していくことにする。

まずは HDL。むかし VHDL を勉強していたときは、CQ 出版社の VHDLによるハードウェア設計入門 という本を使っていた。 豊富なサンプルを元に、 単純なゲート回路からカウンタ、ステートマシン、シミュレーションの記述までをひととおり説明しており、 ハンディながら実践的で役に立つ一冊。こんどもかなりお世話になると思う。

ただし特定の EDA 環境を対象に手取り足取り教えてくれる HOWTO 本というわけではないので、 自分の環境に合わせた読みこなしの努力と試行錯誤は必要。 今回はなるべく Linux のみで完結した開発環境でがんばってみたい。


へねぱた ぱたへね

Computer Organization and Design (いわゆるパタヘネ)、原書ではすでに 3rd Edition が出てるらしいので注文した。 目次を見ると、 当然のように FPGA とか HDL とかの話題がカバーされているようだ。 9.8 Real Stuff: The Google Cluster of PCs なんていうセクションがあるのも気になる。

また出版社のサイトに companion site があるのも発見。フリーな EDA ツールとかいろいろ情報がある。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 参考書

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.keshi.org/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

このブログ記事について

このページは、yaegashiが2005年11月12日 02:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Subject: Xilinx Online Store Order : SF000096669 Shipped」です。

次のブログ記事は「届いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0