PLAYSTATION 3の最近のブログ記事

debian-live-gdm.png

Debian Live を用いて作成した PS3 用 Live CD Linux を公開しました。 ISO イメージはこちらで配布しています。 説明は例によって Wiki ページにまとめてあります。

配布イメージには Debian-Installer が含まれているので、 これ 1 枚で PS3 用の Debian GNU/Linux システムのテストとインストールができます。 またソースコード依存パッケージリポジトリを公開しており、 これを使えば独自のパッケージ構成で任意のファイルを含む オリジナル Debian Live イメージが簡単に作成できます。

ps3-mythtv0.png

PS3 Linux でテレビが見れないかと思い USB 接続のビデオキャプチャデバイスを探していたところ、 Plextor ConvertX PX-TV402U/JP という製品がチューナー制御も含めて Linux で使えるという話を聞いたので、 さっそく購入してつなげてみました。 ついでに Linux 用テレビ録画ソフトである MythTV を PS3 で動してみました。

di1.jpg

PLAYSTATION 3 (PS3PF) 用の Debian-Installer (powerpc) を作ってみました。 こちらからダウンロードできます。 簡単な説明は Wikiにまとめてあります。

オーバースキャンな 576x384 (72x24) のコンソールでも 破綻することなくちゃんと最後まで動きます。Newt は偉大です。

b2con2006.png

先週末に Binary 2.0 カンファレンス 2006 が開催されました。どの発表もたいへん興味深くおもしろかったと思います。 わたしもライトニングトークのプレゼンテーションではいい汗を流させていただきました。 発表スライドの PDF ファイルはこちらにあります。

以下は自分のプレゼンテーションの解説および反省文です。

wii_remote_icon.png

先日思わず入滅したと書いてしまった WiiLi.org ですが、 週明けにまた見にいったら復活してました。サーバの引っ越しをしてたんですね。

それで Python で書かれた Linux 用 Wii リモコンドライバ WMD にアクセスできるようになったので、これを PS3 Linux で動かしてみました。

PS3 Linux

| | コメント(0) | トラックバック(0)

遅れ馳せながら PS3 Linux をいじっています。 とりあえず昨晩 Fedora Core 5 をインストールし、 そのカーネルを流用しつつ Debian/powerpc を bootstrap してみましたが、 GNOME からなにからだいたいみんなあっさり動いてしまってあまり面白くありません。 pure ppc64 userland ならすこしは面白いかもしれません。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPLAYSTATION 3カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMacintoshです。

次のカテゴリはiPodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

PLAYSTATION 3: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.0