dcastkitの最近のブログ記事

本日は TLUG Technical Meeting の日です。例によってライブ中継を実施します。開始は 14:00 からの予定です。ライブ中継に関する最新情報はこちらのページおよび irc.freenode.net の #tlug.jp でご確認ください。

これまでのライブ中継は Icecast2 で Theora/Vorbis のストリームを配信してきましたが、品質・安定性・利便性の点でにどうにも限界を感じていたので、今回は Red5 による FLV ストリーム配信を試してみようと思います。Flash Player 9 の動く web ブラウザがあれば視聴できます。


本日は 2 ヶ月に一度開催される TLUG Technical Meeting の日ですが、前回にひきつづき今回も Theora/Vorbis による中継動画配信を実施します。

詳細はまたこちらの Wiki ページに書きましたので、興味のある方はぜひご視聴ください。今回は 2 サーバ体制でお届けします。

動画配信実施中の最新情報は上記 Wiki ページにて随時お知らせします。またサポートや質問などは irc.freenode.net の #tlug.jp で受け付けております。

突然ですが、本日 2:00pm より始まる TLUG  January 2008 Technical Meeting の動画配信をやることになりました。

詳細はこちらの WIki ページおよびアナウンスに書きましたので、興味のある方は Theora/Vorbis ストリームが再生できるプレイヤー (VLC など) をご用意の上ご視聴ください。最新情報は Wiki ページにてお知らせします。またサポートや質問などは irc.freenode.net の #tlug.jp で受け付けております。

本日 13:00 頃より、JLA Install Festa の模様をライブ中継します。実施要領は先日の SEA & FSIJ 合同フォーラム中継とほぼ同じです。障害発生時は中止させていただくことがありますがご了承ください。

13:20 中継開始しました。knokさんの開会挨拶は中継しそこねました。すいません。

14:00 ネット中継のセミナーを開始します。発表スライドはこちらにあります。

17:00 中継終了します。多数の視聴をいただきありがとうございました。

dcastkit のテストを兼ね、本日 18:30 より 8 月の SEA & FSIJ 合同フォーラムのライブ中継を実施します。

実は中継許可をとるのもこれからなので、ぽしゃったら申しわけありません。その場合はできるだけ早くお知らせします。

19:00 現在中継実施中です。いまのところうまく動いているようです。開始が予定よりかなり遅れてしまいご迷惑をおかけしました。

21:00 中継は無事終了しました。検証にご協力いただきありがとうございました。

本日 Install Festa: USBカメラ動作検証ご協力のお願い というアナウンスが JLA のほうから出ています。 皆様のご協力よろしくお願いします。 検証というのは要するに dcastkit の環境で使えるかどうかということなのですが、 自分で検証していただける方のために具体的な手順などをそのうちまとめたいと思います。

昨晩は DV ストリームから Icecast2 を使った ogg/theora 配信の動作検証を行い、 その手順などを HowtoCast のページにまとめました。 今晩の FSIJ monthly meeting ではこれを使ってライブ配信をするつもりですので、 興味のある方は VLC media player をインストールしてお待ちください。

現在 JLA Install Festa に向けて、dcastkit という Live Linux ディストリビューションを鋭意開発中です。

dcastkit はインターネットライブ動画配信を一般的な PC で手軽に行えるようにすることを目標にしており、 そのために必要な Linux カーネル・ドライバ・アプリケーションおよび日本語デスクトップ環境を収録しています。


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちdcastkitカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDebianです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0